自動車関連製造業の人事制度コンサルティングはお任せください

052-204-4780

お客様窓口 9:00~(土日定休)

ご相談・お問い合わせ

NEWS

新着情報

第2回 研修受講者からの相談内容と回答

2023.09.19

第1回に引き続きとなりますが、部下マネジメントに関係する質問を紹介させていただきます。

Q:能力⾯で問題があり、モチベーションが低く、周りにも悪影響を与えるメンバーに対する仕事の割り振り方、動機付けはどうしたら良いですか?

A:部下自身がやってみたいことや、自分で目標を考えさせ、やらされ感を除去することが大切です。また、役割や目標項目を職場内でオープンにして、職場全体で見守る体制を構築すると良いと思います。

 

Q:メンタル者に対する評価について、本人希望は「合理的配慮をして欲しい」と言いながら評価結果に対しては不満があり「評価を上げる為にはどうしたら良いか」と言われるので、本来の職務に合わせると低評価となってしまう事に対して何か対処法はありますでしょうか?

A:現状はメンタル疾患で、やれることを重点にやってもらうが、求めていることは職能資格基準上こういう事であるという具合に説明することで良いと思います。また評価を上げるために上司部下で実施することを話し合うことも重要です。

 

Q:上位方針や決定事項、展開事項などを伝えると、その度に何かしら理由を付けて反発する基幹職部下に対する接し方についてアドバイスがありましたらお願いします。

A:基幹職でそのレベルだとかなり辛いですね。この場合は1対1で面談せず、部長等の上司を入れて話をすると良いと思います。

Category

Archive

募集情報 RECRUIT