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SERVICE

サービス            

研修の効果測定 ⇒改善・付加価値向上策の提案

研修効果(ねらいへの到達度)を把握し、PDCAを回してよりよい研修へ

コンサルティング
サービス内容
  • ねらい

    ①研修の”ねらい”に対する到達度を見える化し、改善にむけた材料を洗い出す
    ②PDCAを回して、御社にフィットした研修を提供し続ける

  • 期間

    ▼期間   研修実施期間+3ヶ月程度
    ▼料金   支援内容によって異なります

  • サービス内容

    ①研修効果を測るための”管理項目”の設定
    ⇒研修の”ねらい”を明確にした後に、研修効果を測るための管理項目を定めます。
    △:管理項目NG例=「理解度」「満足度」「難易度」・・・研修内容に対する主観。
    〇:適切な管理項目例=「研修課題の評価点」「能力伸長度」

    ②研修前、研修中、研修後に効果を把握
    ⇒研修効果の分析・解析精度を高めるために、以下の観点で効果を把握します。
    ◇研修前=「現状スキルや能力」
    ◇研修中=「上司の指導回数・時間」「研修課題の作成時間」
    ◇研修後=「研修課題の評価点(評価者=上司・同僚)」「仕事への活用度」

    PDCAを回した研修改善資料(A3資料)の作成とクライアントへの報告・提案
    ⇒効果測定結果を用いて研修の”ねらい”に対する到達度を見える化します。客観的なデータからPDCAを回した研修改善資料(A3資料)を作成し、次回の研修開催に向けて報告・提案します。

  • 特徴

    ①研修の効果が客観的に把握できる
    ⇒研修受講者が主観的に回答するアンケートや感想だけでは研修の”ねらい”に対する効果の測定は十分とはいえません。研修で習得したスキルを使用して出されたアウトプットから、真の効果測定(ねらいへの到達度把握)を行います。

    ②継続改善により御社にフィットした研修を提供
    ⇒PDCAを回し改善し続けることによって、研修のねらいを実現するための、最も効果的なコンテンツが構築されます。

  • STEP

  • アウトプット事例

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効果

-予想効果-

①研修効果が証明できます
②職場のニーズにマッチした研修が提供できます

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